スペース活用例未来の働き方を考えるアイデア出しワークショップ

アイデアの城貸し会議室の活用事例をご案内しております。
同じようにやってみたい!もっと面白いアイデアがある!どちらも大歓迎です! サービス内容等についてご不明点、ご質問等ございましたら、ホームページまたはお電話でお気軽にお問合せください。

部屋:王宮の魔法学校
机レイアウト:アイランド型
参加人数:約40名

今回ご紹介する事例は、イマジネーションを働かせて未来を考えるアイデア出しワークショップです。 プロジェクトのキックオフの場として、王宮の魔法学校をご利用いただきました。

このワークショップでは、「未来のわくわくする働き方」を各グループでアイデア出しした後、それぞれがは大型ディスプレイを使いながら発表。 グループに分かれて模造紙を大きく使ってアイデア出しをしたため、通常のスクール型を大きく変え、島型で行いました。

島型は5~6人で机を囲み、ディスカッションを交えながらの共同作業に向いています。 今回は王宮の魔法学校でしたが、島型のレイアウトパターンはアリスのホワイトルームの方が机の形上向いています。

自由な発想こそが大切な将来の理想を語り合うワークショップだったので、まるで異世界に迷い込んだような学校を利用したことで、イマジネーションが生まれたようです。

利用者からは、「未来という一見イメージし辛い内容も、夢をふくらませるのにぴったりな環境で、子供の頃に戻ったような感覚でみんなと楽しんでできました。」「今後一緒に実践していくコミュニティーと、思い出に残るキックオフができました!」というコメントをいただいています。

最後は玉座を囲んで集合写真。アイデアの城では感情が高まり良好なコミュニケーションが取れるから、セミナーで初めて会う人同士もこんな風にぐっと距離が近づけるんですね。
1人1人の働き方が変われば、日本の働き方全体も変わっていくはず。
そんなキックオフセミナーが、ここアイデアの城で行われたことを大変嬉しく思います。
ご利用いただきありがとうございました!